ホーム > 【癒しビジネスレッスン】感情でビジネスをすると、どうなるのか?

【癒しビジネスレッスン】感情でビジネスをすると、どうなるのか?


じんせいが今まで、癒しのおしごとで起業されてきた方を、たくさん
身近で見てきました。

直接関わってきた人でも、本当に色々な方が独立されています。

もちろん多くの方は長期的にうまくいっています。

しかし、短期的には上手くいったが、継続的にビジネスが存続できず、
廃業してしまう方もいらっしゃいます。

長期的におしごとが上手くいく人といかない人には明らかな違いが
あるようです。

今回は、長期的に上手くいく人と、上手くいかない人の心理面にフォー
カスして解説していきます。


ずばり、本日のメールマガジンでは

「感情でビジネスをすると、どうなるのか?」

ということについて、お伝えしたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。


癒しのビジネスで起業される場合にです。

お客さんが全くゼロの状態なのにも関わらずです。

いきなり都心でしかも高級な場所にサロンを構えておしごとをはじめる
方が、いらっしゃいます。

自己資金が潤沢にあって、お金に余裕があるのであれば問題ありません。

しかし、自己資金以外に身の丈以上の多額のお金を借りて、ギリギリの資本
で起業してしまうと必要なお金が必要なときにありません。

特に、宣伝広告費が無い場合には悲惨です。

すぐに現金を手に入れないといけないのにも関わらず、集客ができず、
固定費ばかりが毎月、出ていってしまいます。

赤字が続き、大きな借金を残して廃業してしまう方もいらっしゃいます。

全ての方ではありません。

しかし、無計画に必要以上の設備投資をしないとビジネスをはじめること
ができない方には傾向があるようです。

それは、怒りの感情です。

起業当初は、認められたいという感情であったり、自分をよく見せたいと
いう感情だけでも、ビジネスが軌道に乗せることができるかも知れません。


しかし、誰かを見返してやりたいという強い怒りの感情を持ったままビジ
ネスを続けると、どうなるのでしょうか?

自分をふった元恋人、別れた配偶者、学生時代の友人、両親を見返そうと
するばかりに、虚勢を張ってしまいがちです。

自分を立派に見せようとしすぎるあまりに論理的な判断、冷静な決断が
できなくなります。

現実的なことより、見栄や外見を気にしすぎてしまいます。

必要以上に、不要な借り入れをして、事務所や店舗などの施設にお金を
かけ過ぎたりしてしまうんですね。


そうなんです。

ずっと怒りの感情を持ったままでは、うまくいきません。


怒りの感情から、感謝や分かちあいの気持ちにシフトすることが重要です。

他人の目を気にせず、お客様にフォーカスすることで、冷静な経営判断を
することができ、継続的にビジネスがうまくいくようになるんですね。


今日の内容、参考にしていいただければ嬉しいです。


本日のメールマガジンでは

「感情でビジネスをすると、どうなるのか?」

についてお伝えしました。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加