コンサルティングなどで集客方法や告知について、じんせいはアドバ
イスを求められることがたくさんあります。
しかし、どのくらいの目標を考えて、癒しのビジネスに取り組んでいる
かによって、集客方法や告知についてのアドバイスは異なるんですね。
自分の目標や欲しい状態と明確にしていく作業は、非常に重要ですので、
定期的にしていただきたいと思います。
本日のメールマガジンでは
「あなたの1年後は?」
ということについて、お伝えしたいと思います。
今日の内容は、メールを読み進めながら、紙に書き出す作業を一緒に
していただきたいと思います。
文章や図などを、実際に紙に書くということが、とても重要なんです。
どうぞよろしくお願いします。
まずはじめに、あなたに質問です。
「あなたは1年後、癒しのおしごとで、どんな状況になっていたら嬉し
いですか?」
どうでしょうか?
ここでは、できるだけわかりやすくするために、売り上げの目標額や申し
込みの数など、できるだけ具体的な数値で表せるように考えてみます。
例えば、収入面で目標を設定したとしましょう。
「月に20万円の利益が残ったら嬉しいな~」
そのように思われたら、月に20万円の利益が残るには、どのくらいの
売り上げがあったらいいのでしょうか?
そして、経費がいくらまでなら20万円残るかを明確にしてください。
仮に考えて見ましょう。
全ての経費が10万円かかるケースであれば、30万円の売り上げが
あれば20万円の利益が残るという計算になりますよね。
では、30万円の売り上げをあげるためには、どういったサービスに
対して何人のお客様が申し込んでくれたらいいのでしょうか?
人数と比率を書き出してみます。
5万円のサービスに2人、2万円のサービスに5人、1万円のサービス
に10人
こんな風に書き出していきます。
書き出せたら、数字をよく見てください。
現実的に、対応できそうでしょうか?
こんなにたくさんのお客様には対応できないと思ってしまったら、
心理的にブレーキがかかってしまいます。
「この人数は無理だな」
「こんなに多くの人をセッションしたら家庭が崩壊する」
そう思ったなら、売り上げの目標金額または、お客様の人数と比率を
修正してください。
この作業を繰り返すことによって、目標値が明確になります。
「自分で思っていたよりも、少ない人数で理想の収入になるな~」
「予想より多くの人に来てもらわないといけないな~」
など、新たな発見や気付きがあるかも知れませんね。
今回、設定していただいた目標を達成するための集客方法について、今後
このメルマガでお伝えしていきたいと思います。
今日の内容、参考にしていいただければ嬉しいです。
本日のメールマガジンでは
「あなたの1年後は?」
についてお伝えしました。