ホーム > 【癒しビジネスレッスン】期待を裏切る

【癒しビジネスレッスン】期待を裏切る

 

 

本日のメールマガジンでは

「期待を裏切る」

ということについて、お伝えしたいと思います。

といっても、悪い意味でお客様の期待を下回るサービスや商品を提供
するというのではありません。

むしろ、期待値を上回るサービス、予測を裏切るくらい素晴らしい
商品を提供するということです。

では、具体的に見ていきましょう。


どうぞよろしくお願いします。



最近では、どんなお店に行っても、満足はすることはあっても、
クチコミしたくなるほどのインパクトはありませんよね。

しかし、うまくいっている企業の多くは期待を裏切っています。


期待を裏切る企業の代表的なものに、リッツカールトンホテルがあります。


そのリッツカールトンの数あるの伝説の中のひとつをお伝えしますね。

ある宿泊客が、コンタクトレンズを洗面台の排水に誤って流してしまい
ました。

宿泊客は、どうしていいものか困り、スタッフを呼びました。

すると、リッツのスタッフは壁をぶち壊して、壁の間のパイプ管まで
探したそうです。


すごいですね。


また、東京のカシータというレストランもサプライズで有名です。


食事を終えたお客様がスタッフさんに、3階のエレベーターで見送って
もらい店を出ます。


エレベーターが1階に着いてドアが開くと、そこには3階で見送って
くれたはずの店員さんが、待っていてくれるのだそうです。


非常階段をダッシュして、3階から1階に駆け下りているから、
エレベーターよりも先に1階に到着できるんです。


驚きますよね。



もし、あなたが、こんな期待を裏切るサプライズをされたらどうで
しょうか?

誰かに言いたくなりますよね。

これは、期待を裏切るサービスを受けた場合、感情的に不安定になって
しまいます。

そこで、話をすることで、感情を安定させようとしているんです。


悪い意味で期待を裏切った場合は、より強烈にクチコミは起こりますので、
気をつけてくださいね。


リッツやカシータのサービスのように、すぐになれなくてもOKです。

「お客様の期待を裏切るサプライズをするにはどうしたらいいのか?」

このことを常に考えて、努力していくことが重要なんです。



想像してみてください。

あなたはあなたのサービスを、お客様にどんな風に伝えてもらいたいですか?



今日の内容、参考にしていいただければ嬉しいです。


本日のメールマガジンでは

「期待を裏切る」

についてお伝えしました。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加