ホーム > お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイントは?【癒しビジネスレッスン】

お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイントは?【癒しビジネスレッスン】

  今日のメールマガジンでは
「お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイントは?」
についてお伝えしたいと思います。

癒しのビジネスを行ううえで、チラシやホームページなど、お客様に向けて文章を作成しなければならないことは、たくさんあると思います。

では、お客様向けの文章コピーを書くうえで、もっとも重要なポイントは、どんなことなのでしょうか?


(広告や宣伝など、お客様に向けて文章のことをコピーと言い、広告文などを書くこと自体をコピーライティングと言います。)

お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイント、


それは、

【お客様のことを知ること】

です。


対象とするお客様が普段、どんなことを考えていて、どんな不安や悩みがあるのか?

何が好きで何が嫌いなのかなど、お客様のことを徹底的に調査リサーチし、共感をします。


「実際に普段のお客様は、どんな言葉を使っているのか?」それを徹底的に、調査します。

フレーズ、表現方法、話し方などは特に調査してください。

そして、「お客様の心の引き金を引く言葉は、どんな言葉なのか?」

「どんな言葉を聞くと気持ちが反応してしまうのか?」


そして、「どんな言葉を言われると嬉しくて、どんな言葉を言われると辛いのか?」

そういった感情を動かすことができる言葉を推測、リサーチします。


では、お客様のことをよく知るために、実際、どんなこををしたらいいのか?

具体的には、お客様の声を直接、知ることのできるアンケートを実施します。

しかし、お客様は関係がギクシャクするのを恐れて、本音を書いてくださる方は、ほとんどいません。

ですので、ヒアリングしやすいカウンセリングやコンサルティングなどはもちろん、ちょっとした雑談の中にも気を配ってください。

とても重要なヒントがあるはずです。

お客様が読んでいる雑誌や新聞などがあれば、そういったものに目を通してみるのも効果的です。

お客様向けの文章を書く前に是非、お客様のことを知るためのリサーチは、是非じっくり行ってくださいね。

今日の内容、参考にしていただけたら嬉しいです。

本日のメールマガジンでは
「お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイントは?」
についてお伝えしました。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加