ホーム > なぜ、商品やサービスの対象者を明確にするといいのでしょうか?【癒しビジネスで独立開業したい方へのワンポイントレッスン】

なぜ、商品やサービスの対象者を明確にするといいのでしょうか?【癒しビジネスで独立開業したい方へのワンポイントレッスン】

商品やサービスの対象者を明確にすると良いということは、あなたも
聞いたことがあると思います。

では、「なぜ、商品やサービスの対象者を明確にするといいのでしょうか?」

今日は、このことについてお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お客様が誰であるのかが分からないのに、自分のサービスや商品を告知するのは難しいですよね?
では、なぜ、商品やサービスの対象者を明確にするといいのでしょうか?

商品やサービスの対象者を明確にする主な理由は3つです。

1.対象者を明確にすることで、よりお客様に合った情報提供をする
ことができるので、集客がしやすくなる。

2.誰に売ればよいのか分かるので、サービスや商品の改善がしやすくなる。

3.価値を伝えやすくなるのでダイレクトメールやチラシ、POPなど
広告の反応がよくなる。

一方、対象者を絞ることで、対象となるお客の絶対数は減ります。

ですので、常に見込顧客を集める続ける仕組みづくりをしていくことが重要になるんですね。
 
そして、対象者を絞る際には、実際に、対象者の具体的な特徴を
紙に書き出してみることが大切です。

あなたの商品やサービスの

対象者の性別や年令、職業、趣味、趣向、年収、独身か既婚か、
子供はの有無、欲しい情報、欲しいもの、どんなことに困っているかなどをリストアップしてください。

そして、その特徴を満たす人が既存のお客様の中にいれば、その人を、
複数の人がいるのであれば、その中で一番お客様になって欲しい人を
ピックアップしてみてください。

理想のお客様に向けたメッセージと他の人へのメッセージは違いますよね?

もちろん、理想の方を特定して書いたメッセージは、その方に向けて
書いているので高い確率で、その方には受け入れてもらいやすくなります。

そして、そのような特定の人に向けたメッセージは他のお客様にとっても、
反応しやすいものなんですね。

 また、あなたは、商品やサービスを告知する際に理想のお客様が、
「この言葉や表現をすぐに理解できるだろうか?」と確認することもできます。

ホームページやチラシのデザイン、画像や写真、デザインも
理想のお客様が好むものを意識するはずです。
 
理想のお客様像が決定できれば、ビジネスの成功は、ほぼ約束されます。

ぜひ、年末年始の時間のある時に、あなたの商品やサービスの対象者を明確にしてみてください。

今日の内容も参考にしていただけたら嬉しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加