ホームお役立ち起業ノウハウ > お金が無くても、ビジネスはスタートできるのか?

お金が無くても、ビジネスはスタートできるのか?

あなたは、お金が無くても、ビジネスはスタートできると思いますか?

 

 

 

それとも、お金がないとビジネスはスタートできないと思いますか?

どうでしょうか?

先に、じんせいからの回答をお伝えしますね。

じんせいの回答は、【いいえ】です。

「お金が無くても、ビジネスはスタートできる」と回答します!

(既にビジネスをしている方は、この回答に当たり前だと思っている方も多数いらっしゃると思いますが。。)

むしろ資金に余裕があると、ビジネスが上手くいかなくなることも多いんです。

確かにビジネスを行なうのに、多少のお金は必要かも知れません。

しかし、お金に余裕がありすぎると、利益が上がっていないのに、必要以上の無駄な経費を使ってしまいがちです。

また、お金に困っていないので、新しいビジネスのアイディアも本氣になって出そうとしないんですね。

あなたも、ITバブルの時に、他の企業から多額の資本を受けたベンチャー企業の多くが

上手くいかなかったことは、ご存知ですよね?

ひと昔前に起業するとなると、固定の事務所や店舗が必要でした。

なぜなら、インターネットがなく、ホームページを公開することができなかったからです。

ホームページがないので、情報提供をする手段があまりありませんでした。

なので、店舗や事務所でを構えて直接、商品説明をするしかなかったんですね。

しかし、この何年かで、インターネットの通信費やパソコンの価格が本当に安くなりました。

 

また、レンタルオフィスや貸し会議室も増え、費用も安くなりました。

お金が無くてもビジネスができる環境が整っているんですね。

なので、お金がないので、起業できないということは全く無いです。

むしろ、アイディアがないことの方が問題です。

ビジネスのアイディアさえあれば、出資したい人だって探せますので!

じんせいも一番はじめに行政書士で起業した時は、固定の事務所を構えてしまいました。

独立するからには、事務所も構えて一国一城の主になるのを夢見ていたからです。

しかし、今だったら、はじめから事務所を構えず、その経費をホームページなど

インターネット関連のマーケティングのために使って起業するでしょう。

その方が利益が大きくなりますからね。

お金がないのであれば、頭を使ったお金が無いなりの方法で起業していけば良いんです。

 

 

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加