ホームお役立ち起業ノウハウ > なぜ、インターネット上で無料サービスを提供するのか?

なぜ、インターネット上で無料サービスを提供するのか?

無料で欲しいことを知ることのできる情報サイトや無料で遊べるゲームなど、インターネット上には無料のサービがたくさんあります。

なぜ、このようにインターネット上では、多くのサービスを無料で提供しているのかについて考えたことはありますか?

あなたも、インターネットで色々なサービスを無料で活用されていると思います。

 一昔前なら、高い金額を支払って使用していたサービスが、いまはインターネット上で、無料で使えることって多いですよね?

では、いったいなぜ、多くの企業が無料でサービスを提供してるのでしょうか?

無料サービスの理由・・・それは、ズバリ!

 【有料サービスに申し込んでくれる人が増えるから】です。

ほとんどの場合、お試し版や簡易なものは無料で利用できます。

しかし、気に入って、もっと便利な高機能サービスを利用しようと思ったら、お金を支払わなければなりません。

このように簡易なサービスは無料で、高機能のサービスは有料というような2段階制になっているビジネスモデルを「フリーミアム」と言います。

無料のサービスでお客さんを集め、気に入ってくれたお客さんを有料サービスに誘導するんですね。

スーパーの試食や通販の無料サンプルも、興味のある人を集客し、気に入ってくれた人に買ってもらっています。

これらも無料を利用しているのは同じです。

しかし、モノを無料で配布には、モノ自体の費用がかかります。

しかし、インターネットのデータやサービスはいくつ配布しても、何人ユーザーが増えても、ほとんどコストは増えません。

あなたが、これからしようとしているビジネスでは、どうやってインターネット上で無料のサービスを提供できるでしょうか?

アイディアが浮かんだら、是非お教えくだされば嬉しいです。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加