ホームお役立ち起業ノウハウ > クーポンサイトのカラクリとは?

クーポンサイトのカラクリとは?

 ポンパレード、くまポン、グルーポンなど最近、クーポンサイトが、増えているのは、あなたも、何となく実感しているのではないでしょうか?

では、クーポンサイトは、なぜ最近になって急速に増えてきているのでしょうか?

 

●クーポンサイトとは?

まず、クーポンサイトについて説明しますね。

クーポンサイトとは、登録者がクーポンを共同購入できる販売サイトのことです。

飲食店やエステ、レジャー施設などを通常価格を破格の割引率で利用できるクーポン券を購入することができます。

●クーポンサイトの特徴

制限時間を設定し、一定数以上の購入者が集まった場合にのみ、購入できる仕組みになっているのが特徴です。

そのため、購入者は、規定の販売数に達するようにブログやツイッターなどで、クーポン情報を宣伝します。

このクチコミ機能がクーポンサイトの肝なんですね。

●クーポンサイト増加の背景

Twitterやブログ、mixiやフェイスブックなど、個人が様々なメディアを手軽に所有することができるようになってきたのがクーポンサイト増加の背景にあります。

●今までのクーポン配布とクーポンサイトの違い

今までは、折込や手配り、ポスティングなどでチラシを配ったり、新聞や雑誌、フリーペーパーなどで割引クーポンを配布するのが主流でした。

しかし、こういった方法で割引クーポンを配布したとしても、使ってくれるとは限りません。

一方、クーポンサイトでは、割安とはいえクーポンを実際にお金を支払ってもらって購入してもらうので、来店率が高まります。

従来のクーポン配布のためのプロモーションよりも費用対効果が明確なんですね。

しかも、もし、クーポンを購入した方が来店しなかったとしても、既に料金は前払いでいただいているので、お店側には負担がないんですね。

そして、もっとも重要な利点として、購入者の情報を入手することができますので、他の商品やサービスなども、後でアプローチしていくことも可能なんですね。

●クーポンサイトの応用法

クーポンサイトの主な利点は、

・購入者のクチコミ作用

・料金の前払い

・見込み客集め

です。

ですので、やろうと思えば、期間を限定し規定数を決め、ホームページから見込み顧客の方にあなたのサービスや商品のクーポンを購入してもらうこともできますよね?

その際には、ブログやメルマガで事前に告知し、賑わいを演出するといいでしょう。

クチコミ機能も活用したいですね。

他にもクーポンサイトの考え方は、色々と参考になると思います。

あなたのビジネスに、ぜひ考え方を応用し、ビジネスのヒントにしてもらえればと思います。

チャレンジしてみてくださいね。





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加