ホームお役立ち起業ノウハウ > お客様からの質問を面倒だと思ってませんか?

お客様からの質問を面倒だと思ってませんか?

 あなたは、お客様からの質問を面倒だと思ってしまったことはありませんか?

 何度も同じような質問をされると誰でも、面倒だと思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、お客様の質問は、決して面倒に思ってはいけません。

なぜなら、質問は、実際に、お客様が疑問に思っていることですので、他のお客様も質問したいと思っている可能性が高いからです。

質問と回答は色々なことに転記して他にも活用します。

 

例えば、質問の内容と回答は、以下のことにも応用できます。

1.ホームページの「よくある質問」の項目に追加する

2.メールマガジンテーマとして採用する

3.アメブロで取り上げる

4.mixiで取り上げる

5.ツイッターでつぶやいてみる

6.Facebookで取り上げる

7.セミナーで取り上げる

8.小冊子やレポートで取り上げる

9.出版の際のネタとして採用する

他にも活用できることはあると思います。

 

また、質問内容を一般公開する時には、相談者に事前に連絡し、以下のように承諾をもらいます。

「今回のご質問については他のお客様も疑問に思っていると思います。

個人情報は伏せさせていただきますので、一般公開させていただいてよろしいですか?」

 

メールのやりとりを何度もお客様とすることは、接触頻度が増えるので、互いの信頼関係が強くなるという心理学的な効果もあります。

ですので、質問者とのメールのやり取りも面倒くさがらずにされることをオススメしますよ。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加