ホームお役立ち起業ノウハウ > 常連さんにお客様の声をもらう時の具体的なインタビュー方法

常連さんにお客様の声をもらう時の具体的なインタビュー方法

 あなたのお客様の中には、あなたのことをよく思ってくれているお客様が何人かは、いらっしゃるかと思います。

 

 そんなお客様は、日頃から何かあなたに協力したいと思っています。

ですので、ぜひ、ひいきにしてくれるお客様からは、お客様の声をいただいてください。

さすがに、何の前ふりもなしに、いきなり自由にお客様の声を話してくれと言っても、なかなかすぐに話せる人は少ないと思います。

ある程度の項目を決めてあげて、質問に沿った形でインタビューをすると自然な形のお客様の声になります。

 

色々な質問項目があるかも知れませんが、私が推奨する質問事項は、以下の5つです。

1.申し込む前に悩みはありましたか?

2.その悩みは解決しましたか?

3.どのようにして解決できましたか?

4.解決できたときは、どんな気持ちでしたか?

5.これからは、どうされますか?(ひいき客であれば、「今後もお願いしたい」と言ってくれるはず)

この5つの質問を順につなぐと、自然な形のお客様の声になります。

 

では、具体的にインタビューした内容は、どうするのか?

今までは、インタビューの内容を文字に書き起こしていたかも知れません。

しかし、今は動画で話してくださっている姿を録画してHPに掲載するのも、頻繁に活用されていますよね。

 

いまさら、お客様の声に協力して欲しいと言うのは勇気がいるかも知れませんが、この機会に、ぜひ、チャレンジしてみてください。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加