ホームお役立ち起業ノウハウ > 読者に読まれるブログの記事やメールの文章の書き方の秘訣とは?

読者に読まれるブログの記事やメールの文章の書き方の秘訣とは?

 あなたも、ブログやメルマガなどの文章を書くことがあるかと思います。

 正直、文章を書くのって大変ですよね?

時には「面倒だな〜」って思ってしまうこともあるんじゃありませんか?

 

素直に告白しましょう。

私も以前は、「面倒だな〜」って思いながら書いていたこともありました。

 

ですが、文章のコツがわかってきたら書くのが楽しくなって来たんですね♪

 

ブログやメルマガは、一度の作業で多くの人にあなたのメッセージを伝えることができます。

ですので、信頼関係を築くのにも、集客するのにも、そして収益を上げるのにも、本当に非常に効果の高いツールなんですね。

なので、せっかく書くなら、出来るだけ多くの方に文章を読んでもらわなければなりません。

 

そこで、今回の お役立ち起業ノウハウ では

「読者に読まれるブログの記事やメールの文章の書き方の秘訣とは?」

について取り上げます。

 

まず、質問です。

あなたは毎日、何通くらいのメールがあなたのメールBOXには入ってきますか?

 

私の場合は、振り分け機能を利用していますが、確認しなければならない受信ボックスには毎日50通くらいのメールが来ています。

 

ほとんどの人は朝、メールを受信します。

すると、メールボックスには、だーーっとメールが並びます。

(1日メールの受信をせずにいたら、恐ろしいことになりますね。)

 

そして、「必要なメールなのか?不要なメールなのか?」を瞬時に振り分け、メルマガもつまらなければ、すぐに削除ボタンを押します。

 

開封しなくても後で読もうと、その時に思うメルマガもあります。

 

しかし、結局読まず、そのままになってしまっているメルマガが、なんて多いことでしょうか?

本当にドンドンたまってきます。

 

そして、ブログも本当に読みたいブログしか、読む時間がない状態ではないでしょうか?

 

このような状況の中、あなたのブログ記事やメルマガは必ず読まれていると言えますか?

どうでしょうか?

残念ながら、必ず読んでもらってるとは言えませんよね。

 

でも、本心では、せっかく時間をかけて文章を書いているのですから、もっと多くの方に読んでもらいたいはずですよね。

 

そこで、今日はあなたがブログやメルマガの文章を書く上で重要なポイントをお伝えします。

 

そのポイントとは、

どんなことかと言うと、

 

それは、

 

【 タイトルに読者のメリットを入れる 】

 

ということです。

 

ブログやメルマガのタイトルを全く工夫されていない方は本当に多いです。

 

メールボックスでもブログの新着一覧でも、タイトルは表示されています。

 

あなたもメリットのありそうなタイトルはクリックしますが、メリットがなさそうなタイトルはクリックしないのではないでしょうか?

 

ですので、タイトルには毎回、絶対に工夫し、メリットを入れてくださいね。

 

たった、タイトルのつけ方だけで、あなたの文章が読まれるかどうかが決定づけられてしまうのだとしたら怖いですよね。

ですので、タイトルに読者のメリットを入れることをいつも意識してください。

 

具体的にタイトルにどんなメリットの言葉を入れれば良いかというと

 

たとえば、

 

無料プレゼント、だとか、〜する方法、〜のやり方、〜の仕方、なぜ〜なのか?、〜の秘訣

 

などです。

 

もっと色々あるかも知れませんが、ポイントは「メリットがタイトルに入っている」ということです。

 

今回のタイトルは、

『読者に読まれるブログの記事やメールの文章の書き方の秘訣とは?』

となっていますが

 

「読者に読まれるブログの記事やメールの文章の書き方の秘訣」

というのがあなたに提供できるメリットになるんですね。

 

人は「自分の得になるのか?ならないのか?」

をいつも意識していますので、自分の得になりそうなメリットが入ったタイトルをみると中身の文章を見たくなります。

 

ですので、

タイトルに読者のメリットを含むようにする

とよいのです。

 

これは、ブログでもメルマガでも全く同じです。

ぜひ、ブログやメルマガの文章を書く際には意識してみてください。

 

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加