ホームお役立ち起業ノウハウ > たくさん紹介してもらえる人が大切にしているある物とは?

たくさん紹介してもらえる人が大切にしているある物とは?

 起業してビジネスをはじめるとなると、ほとんどの方は、新規顧客を獲得することばかり考えています。

しかし、本当に新規顧客の集客にばかりフォーカスしていてビジネスは上手くいくのでしょうか?

 

今回の お役立ち起業ノウハウ では

「たくさん紹介してもらえる人が大切にしているある物とは?」

について取り上げます。

 

あなたは、既存のお客様に他のお客様を紹介してもらうことは多いですか?

 

じんせいは以前は紹介が少なかったのですが、今ではセミナーやメールマガジン、プレゼントDVD、無料レポートなど色々なものを通して紹介をしていただいています。

今まで紹介いただいた皆さんに感謝です<m(__)m>

 

このように毎日、紹介をしていただけるようになったのも、ある物を大切にしていくようにと、メンターからアドバイスをもらったからです。

 

それは、どんなことかと言うと...

 

実はたくさんの紹介をもらえる人はある物をとても大事にしています。

そのあるものとは、何かというと

 

それは、

 

【 顧客名簿 】

 

です。

 

紹介をもらえる人は、顧客名簿を分析して、他のお客様を紹介をしてくれた優良なお客様を抽出しています。

 

そして、優良顧客は他のお客様とは別に手厚くフォローをしているんですね。

 

あまり大きな声では言えませんが、紹介が多い人は、顧客名簿を良く見て、お客様をバッチリ差別しています。

 

もし、あなたが既存のお客様から紹介をもらいたければ、ただ紹介を待っていてもダメです。

 

顧客名簿を見て、紹介をくれるお客様、リピートしてくれるお客様を、しっかりフォローしてください。

フォローの方法とは、具体的には、メールや電話、食事会や勉強会など定期的に会ったり、連絡をとるんです。

 

連絡をしなくて、あなたのことを忘れられたりは、絶対にないようしてくださいね。

 

そして、信頼関係がしっかり出来たならば、あなたから

「同じように困っている知人や興味のある知人に私を紹介してください。」

とお願いしてください。

 

というのも、ほとんどのお客様は紹介をしていいのかどうかが分かっていません。

遠慮してしまって、ただ紹介をしなかったという人もたくさんいますよ。

 

また、お客様は紹介の仕方も知りません。

具体的にどのように話して紹介していいのかがわからないんですね。

 

お客様が上手く紹介できない場合には、パンフレットや小冊子を渡したり、紹介トークを伝えたりします。

紹介を仕組み化する方法、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加