ホームお役立ち起業ノウハウ > お客様の声が集まらない時の対処法

お客様の声が集まらない時の対処法

起業してビジネスをした場合には、お客様の声が重要だということは、あなたもご存知だと思います。

しかし、どんなに努力しても、お客様の声が集めることが難しい場合もあるかと思います。

 

お客様の声を集めることが出来ない場合に、代わりの対処法

 

それは、

【推薦文】

です。

 

あなた自身やあなたの行っているビジネスに対して他人から推薦をしてもらうのです。

 

どんな方に推薦をもらったらいいのかというと、

 

まず考えてもらいたいのは芸能人です。

超一流でなくてもいいので、芸能プロダクションに所属しているような芸能人から推薦の言葉をもらえるといいでしょう。

 

次に、大学教授からの推薦です。

教授からの推薦は、自分の行っている内容に近い学部の教授であれば、最も良いですね。

しかし、そういった学部の教授から推薦をもらうのが難しい場合には出身大学のゼミの教授からもらいましょう。

 

他には、市会議員でもいいので政治家の方や大企業でなくてもいいので経営者から推薦してもらう。

税理士や社会保険労務士などの有資格者、プロでなくても実業団で活躍しているようなスポーツ選手もいいですね。

さらには自分と同じ内容の事業を行なっている仲の良い同業者から推薦をもらうのもポイントが高いです。

また、NPOやボランティア団体を率いているコミュニティの代表からの推薦は社会的な信頼をあげることが出来ます。

 

他にも推薦してもらったら、あなたの信頼性が増すような人があなたの周りに必ずいるはずです。

 

ぜひ考えてみてくださいね。





このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加