ホームお役立ち起業ノウハウ > 自然と人が集まるコミュニティを作るために実践していること

自然と人が集まるコミュニティを作るために実践していること

 自然と人が集まるコミュニティ作りをするために私が日頃、実践していることがあります。

この内容は多くの方が知りたいのではないかと思いますので、今日はシェアしたいと思います。

 
 
自然と人が集まるコミュニティを作るために実践していること
 
それは、
 
【楽しい懇親会を必ず開催する】
 
ということです。
 
 
これが大きなポイントなのではないかと自分では思っています。
 
 
まず、自らがホスト役となって懇親会を盛り上げようとします。
 
そうすると、その雰囲気にスタッフも合わせてくれて、参加者に気遣いをしてくれます。
 
その懇親会の主なポイントが9つあるので、シェアしますね。
 
 
1) 10名〜30名くらいまでの目の行き届く規模で懇親会を行う
 
2) 参加者全員と少しでも話すことが出来るように、講師自らが参加者に動いて話しかけていく
 
3) 特にクチベタで話相手のいない人、孤立している人には、積極的にこちらから話をしに行く
(いじめの経験から孤立している人を放っておけません)
 
4) 参加者が他の全員に向かって話してもらう機会があり、気持ちよく話を聞いてもらえる。
(特に既に活躍されている方は人前で話したい欲求が強いので)
 
5) 人脈を広げたい参加者も多いので、席替えを約30分おきに行っている
 
6) 記念の集合写真を必ず取って、その日のうちにインターネット上にアップする。
(最近は、iphoneで誰かが撮るので、その場でアップされ、ブログやフェイスブックに広がっていく)
 
7) 1テーブルにひとりスタッフを配置して、受講生への料理の取り分けやドリンクの追加オーダーを担当する
 
9) 基本的に席も動きやすいので座敷のある会場で靴を脱いで開放的な気分で行なう。
 
 
以上になります。参考にしていただければ嬉しいです。
 




このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加