ホーム > セミナー後いつくらいまでに受講生にお礼の連絡をした方がいいのでしょうか?

セミナー後いつくらいまでに受講生にお礼の連絡をした方がいいのでしょうか?

 セミナー後の受講生へのお礼メールなどの連絡については、私の経験則からすると、できればセミナー終了後2日以内にすることができるといいと思います。

私は、当日の晩10時くらいまで、または翌日に行なっております。

遅くても1週間以内には、連絡していただきたいと思います。

1週間以上時間が経ってしまうと、ほとんどの受講生はセミナー受講時の高まった気持ちが薄れてしまうと思います。
 
再参加や、次の講座へ進んでいただく確率も下がってしまうと思いますので、大変かも知れませんが、できるだけ早めに連絡してあげてくださいね。
 
ちなみに私の場合は、セミナー前に、事前にお礼メールを用意しておいたり、伝えたいことをまとめたりしています。
 
何度もセミナーを開催していると、どんな内容を伝えればいいのかがおおよそ分かってくると思いますよ。
 




このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加