ホームお役立ち起業ノウハウ > ブログでの文章の書き方7つのポイント

ブログでの文章の書き方7つのポイント

 あなたはブログをされていますか?

ブログをされているなら、是非おさえておいていただきたいポイントがあります。
 
 
ブログには他のメディアとは異なるブログ特有の文章の書き方があります。
 
特に意識していただきたいブログの文章の書き方のポイントは以下の7つになります。
 
 
1.一文を短くする。
 
ブログは、パソコンのディスプレイ上で記事を見ます。
 
文章がだらだらと長いと読むのに疲れてしまいます。
 
ですので、一文の文字数を少なくします。
 
 
2.改行を上手に使う
 
上手に改行を使うのも良いですね。
 
また、改行は言いたい部分を強調するのにも使います。
 
「 」や ” ”、【 】などの記号と併用しながら改行を上手く使って
強調したい部分を目立たせてみてください。
 
 
3.二人称を使う
 
多くの人に伝えようとする文章ではなくて、読者ひとりに対して
呼びかけるような文章にし、1対1の会話調を意識する。
 
 
4.疑問文で問いかける
 
「〜ではないですか?」「〜ですよね?」のような疑問文で問いかけ、
読者にもテーマについて考えてもらうようにする。
 
 
5.同じ言い回しを繰り返さない
 
 
単調になるので、「しかし〜。しかし〜。」や「そして、〜。そして、〜。」
というように同じ接続詞を繰り返さない。
 
「・・・・です。・・・です。」と文末に同じ言い回しを繰り返さない。
 
 
6.同じ意味でも違う表現をできるだけ使うようにする。
 
例えば、「怒る」、「逆鱗に触れる」など表現を変える。
 
 
7.記事一つにつき、一つのテーマにする
 
一つの記事には一つのテーマに絞って記載する。
 
複数のテーマを一つの記事に詰め込むと、わかりにくい文章になるので
読者が混乱してしまいます。
 
 
ブログの文章のポイントは以上になります。
 
7つのポイント参考にしてくださいね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加