ホームお役立ち起業ノウハウ > お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイントは?

お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイントは?

ビジネスを行ううえで、チラシやホームページなど、お客様に向けて
文章を作成しなければならないことはたくさんあると思います。
 
(広告や宣伝など、お客様に向けて文章のことをコピーと言い、
広告文などを書くこと自体をコピーライティングと言います。)
 
今回は、
 
「お客様向けの文章を書くうえで最も重要なポイントは?」
 
についてお伝えしたいと思います。
 
 
早速ですが、お客様向けの文章コピーを書くうえで
もっとも重要なポイントはどんなことなのでしょうか?
 
 
それは、
 
【お客様のことを知ること】
 
です。
 
 
対象とするお客様が普段、どんなことを考えていて、
どんな不安や悩みがあるのか?
 
何が好きで何が嫌いなのかなど、お客様のことを
徹底的に調査し、共感します。
 
 
実際に普段お客様は、どんな言葉を使っているのか?
 
フレーズ、表現方法、話し方などを調査してください。
 
 
そして、お客様の心の引き金を引く言葉は何なのか?
 
どんな言葉を聞くと気持ちが反応してしまうのか?
 
 
どんな言葉を言われると嬉しくて、どんな言葉を言われると辛いのか、
そういった感情を動かすことができる言葉を推測、リサーチします。
 
 
では、お客様のことをよく知るために何をしたらいいのか?
 
具体的には、お客様の声を直接知ることのできるアンケートを
実施します。
 
しかし、お客様は関係がギクシャクするのを恐れて、
本音を書いてくださる方は、ほとんどいません。
 
ヒアリングしやすいカウンセリングやコンサルティング
などの際はもちろんですが、ちょっとした雑談中でも
しっかりとアンテナをはっていてください。
 
そこに、重要なヒントがあるはずです。
 
 
お客様が読んでいる雑誌や新聞などがあれば、
そういったものに目を通してみるのも効果的です。
 
お客様向けの文章を書く前に是非、お客様のことを
知るためのリサーチは、じっくり行ってくださいね。
 




このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加