ホーム > 内容の濃いブログの書き方のコツ【癒しビジネスで独立開業したい方へのワンポイントレッスン】

内容の濃いブログの書き方のコツ【癒しビジネスで独立開業したい方へのワンポイントレッスン】

あなたはブログをされていますか?

最近では、ブログをしていないという人の方が
珍しくなってきたくらい、ブログ人口が増えています。

その一方で、文章を書くことに苦手意識がある方や
記事の内容を考えるのが億劫といった声もよく聞きます。


そこで、今日は、

「内容の濃いブログの書き方のコツ」

についてお伝えしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


さて、ブログの記事として簡単なのは、
日常の出来事を書く、いわゆる日記風のブログです。

例えば、友達とランチへ行ったなどの出来事がそうですよね。


ただし、

「昨日、友達とランチへ行きました〜!楽しい時間でした♪」

というブログを書いたところで、アクセス数がアップするかと
いえば、少し難しいかもしれません。

なぜなら、読み手はなんらかの有益な情報を欲しているからです。


もちろん、あなたが日記代わりにブログを書いているなら
それで問題ありませんし、今回は参考にしなくても
良いと思います。

しかし、ブログを通して、あなたの癒しビジネスのことを
知ってもらったり、見込客を集めたいと思う気持ちがあるのなら
もう一歩踏み込んで記事を書くことが必要になってきます。


そこで、ただの日常の出来事のブログを
濃い内容のものに簡単に変えられるコツをお伝えしたいと思います。


このコツとは、

 すべてを具体的に書いていく

ことです。


先ほど例に挙げた

「昨日、友達とランチへ行きました〜!楽しい時間でした♪」

という内容を具体的にしていってみましょう。


・レストランの名前
・レストランの所在地、地域名
・何を食べたのか?値段は?
・味はどうだったのか?
・他にどんなメニューがあったのか?
・お店の雰囲気や店員さんの印象はどうだったのか?

など、どこまでも具体的にしていけますよね。


これらを書くだけでも、ブログの内容が一気に濃くなります。

そして、食べ物やお店の写真があれば、
さらにイメージが伝わり、読み手にとっては情報がたくさん
載っている記事となるのです。


出来事を具体的に書いていくコツをつかめると、
日常生活のことだけではなく、仕事のことであっても
スラスラと記事を書けるようになるはずです。


今日の内容も参考にしていただけると嬉しいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

>>無料リアルタイム・コンサルティングはこちらから

osusume.gif

無料メールセミナー

癒し系おしごとのはじめかた7ステップSecretメールセミナー



メールアドレス

(例)info@exam.com

メールセミナーの詳細はこちら

無料レポートプレゼント!

「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」
無料レポートプレゼント!「個人セッションをはじめる前に必ず知っておきたい3つのポイント」 A4版12ページ,PDFファイル,138KB

>>無料請求する<<

講師&主催者

伊藤仁成

講師 伊藤じんせい
詳しいプロフィール





ブックマークサービスへ追加