仕事のスピードが劇的に速くなる3つの習慣
誰でも仕事はスピーディーにこなしたいものです。
しかし、仕上げたいと思っていたことが終わらなかったり、
他のことに追われていて手をつけることさえできなかった…
という経験があなたにもあるのではないでしょうか?
そこで、今回は、
「仕事のスピードが劇的に速くなる3つの習慣」
というテーマでお伝えしたいと思います。
仕事のスピードが劇的に速くなる、
ひとつ目の習慣は、
覚えずにメモすること
です。
仕事のタスクや会議の予定、打ち合わせのアポイントなど、
日々、覚えるべきことがたくさんあります。
これらはすべて、スケジュール帳やTO DOリスト等に
書くようにし、脳には記憶させないようにしましょう。
もちろん、考え事もNGです。
仕事を遂行するときに、気になることや他のタスク等が
頭の中にチラついている状態では、作業のスピードが落ちます。
できるだけ脳も心もスッキリとさせ、ひとつのことだけに
集中して取り組める状態を整えましょう。
2つ目の習慣は、
メールは時間を決めてチェックする
です。
仕事のやりとりにおいて、メールは欠かせないものですが、
だからこそ、そればかりに時間をつぎ込んでしまいがちに
なります。
特に、新着メールを受け取る度に、内容を確認し、
対応や返信までしていたら、メール対応だけで1日が
終わってしまったということになりかねません。
そこで、メールをチェックする時間帯を
決めてしまいましょう。
例えば、1日2回と決めたなら、
その時間にまとめてメールの確認・処理をするのです。
そうすることで、一気に効率が増すでしょう。
3つ目の習慣は、
最初からオリジナルを目指さないこと
です。
効率的なやり方は、仕事を重ねるごとに
自然と見えてきたり、身に付いていったりするものです。
だからといって、最初から効率的な方法でやろうと
自分ひとりで試行錯誤すると、かえって時間がかかります。
なんでも、一から作るのは労力がいるものです。
ですので、最初は、前例や先輩のやり方など、
良いものを真似することから始めましょう。
書類に関してもそうです。今は便利になったもので、
書類のテンプレートなども、インターネットから簡単に
ダウンロードできたりします。
自分で作ろうとするのではなく、
既存のテンプレートをどんどん利用しましょう。
